ノンキニハヤマ

革のかばん作成中♪♪

2009-05-12 Tue 23:23:23

革ものをまた作り始めました。
今回は鞄をつくってます

お友達に頼まれたもので、リクエストは『花』を1つつけて〜!です。

裁断!



今日は花をつける・・・とりあえず位置の確認中



お花2段目までボンドで軽くつけ・・・



取れないように縫いました・・・



花びらの形をつけます



上側の花びらを並べてイメージ作り・・・でかすぎかなあ・・・



花びらはお水をつけて形をつけます
左側は形をつける前のもの



とりあえず今日はここまでで作業終了!続きはまた明日・・・かな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


〜おまけ〜

犬の散歩中にいつもの漁師さんとこに寄ったら蜂を退治中!

なんとこれで・・・そんな使い道があったのか・・・即効効いてました(驚&爆笑)



やられた皆さん・・・死に際に目があい怖かった
上の写真の3匹は木に穴をあけて住んでるそうで・・・刺さないという噂だけど顎がかなり強そうで恐ろしい・・・
それにしてもなんていう蜂なんだろ





ここの木に顎で噛んで穴をあけて住んでいる・・・恐るべし
この穴にもKURE5-56で攻撃してました(笑)



素手で巣をとる漁師のTさん・・・凄い!
この後親と思われる蜂に追いかけられる(汗&爆笑)



とりあえず怪我もなく、無事に蜂獲り名人は仕事を終えていました。
蜂獲り名人の芸を見ておばあちゃんと大笑い。
とても楽しかった〜
LINEで送る

作成中♪ 〜母子手帳カバー〜    

2009-04-14 Tue 07:59:05

ただ今、友人に頼まれて母子手帳を作成中です。

彼女は夫婦揃っての文房具好き。
ちゃんとしたのを作らなきゃ・・・とちょっと緊張しながら作ってますぅ

デザインがなかなか・・・やっとこ、ここ数日縫い始めております。


型紙がやっとできあがり、裁断したばかり・・・
折り目になる部分を漉いて、ボタンだけつけたところ。


これは表から見たところです。


使用する糸は黄色にしました。
友達のイメージカラーのうちのひとつです。


今回のリクエストは必ずカードを入れるポケットを3つつける事。。。


本体もぺらぺらしない様に裏地も革を縫い付けてます。


ポケット部分の裏地は布。
ふちを折りこんで接着してるところです。


ついた!縫った!


だんだん出来上がってきました。
左ポケット3つ、右は大きなポケット1つです。


早くこの形にしないと〜♪



今回初めての赤ちゃんで記念になるから・・・と私に頼んでくれました。
早く作ってあげないと・・・赤ちゃんには期限があるもんね♪

今週中にはできるはず!がんばらねば〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
LINEで送る

ヌメ革の手帳・・・

2009-03-24 Tue 23:23:23

自分用ですが革の手帳を作っています。

手帳大好きで色々持っていますが、結局持ち運びに便利なサイズの一番小さいのを10年以上使っています。

このサイズはこれしか持っておらず・・・
相方に革でもの作ってんだから自分で作ればと言われ・・・
どんなになってるかも知りたいし、今回は使ってる手帳を解体してつくる事にしました〜


保証書を見たら1996年6月に買っていた・・・
穴があいたとこはシールを貼って使ってたのだけどもう限界だぁ
これから解体して金具を使います。


もう革が砕けてボロボロになってなんか汚い



途中カッターで手を切りながら(流血〜)めげずに解体、珍しいので激写し続け、ついに金具をはずしました。
もちろん現在手帳の中身が野放し状態になっており、とても不便なので早くつくらねば・・・です。

型紙を厚紙で好き勝手に作り、革に丸ぎりで線をつけてます〜


切った!この辺の作業が一番苦手です。



このヌメ革は厚みがあるので少し裏側を革用の包丁ですき薄くしました。
すいた後整えたり・・・意外とこれに時間がかかってしまった

ボタンをつけ、カシメでお飾り・・・どうも何か余分につけたくなってしまう〜


本体に縫いつけ、全体的にボンドで貼って乾かし中〜


穴をあけて縫う準備完了!


裏側の穴ずれてしまったが・・・自分のだからいいや・・・


縫い始めてます〜
今日は完成できなかった、、、続きはまた明日・・・かな



解体するのは初めてだったのでその作業が一番楽しかったです。
さすが名門の会社が作ってる手帳は凄いなあとつくづく思いました。

あんな風にはオラ作れねえ・・・当たり前だ!作れてたら会社作ってる〜♪

早く手帳が使いたい・・・できたてほやほやみたいな革の色も早く変わってほしいものです。

明日こそ頑張るぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

LINEで送る

完成間近の革のかばん withでっかい花

2009-01-28 Wed 21:10:29

早く終わらせてやる〜!ってがんばっている作りかけの革のかばんですが、、もーーーー限界なので本日も作業終了〜

もちろん昨日も今日も途中で気分転換にお散歩に行き、漁師さんとこにお邪魔して休憩をし・・・なんですが、今日は差し入れに「ばかうけ」と「チョコレート」をおいてお茶を飲まずに立ち話だけして退散〜
ほんとはもっとおしゃべりしたかったんだけど、、、お手伝いしてないのに毎日その時間に現れて、なんだか〜いかにも〜なので、、ハハハ・・・・意外と変なとこ小心者です、ウフフ

昨日はお邪魔してご近所さんの面白話を聞きながらお茶を頂く楽しい〜みんな優しい〜自前ですでに焼酎飲み始めてるおじさんありあらまあ羨ましい〜


みんなで洗濯ばさみにわかめをほすのです〜




後ろ髪をひかれながらも今日は家に帰り、気を取り直して、今日こそ終わらせるべ!ってがんばりましたが裏袋と蓋部までで気力が・・・

かばん様の完成予想図


が、しかし・・・まだバラバラの状態なのです
中の裏袋はできたけど〜くっついてない〜
今回のかばんはマチが厚いのでちゃんと底板を取り寄せてつけてみました。
裏布には接着芯をすべてつけてあるのでできあがりはフニャフニャしないはず

蓋も〜くっついてない〜



明日には終わらせたいなあ、がんばるべ〜
明日は雨なのかなあ、天気がいいなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
LINEで送る

マフラー・・・マフラー・・・マフラー・・・・・

2009-01-22 Thu 22:21:16

今日はマフラーを編んでました。
外は雨だし今日は寒いですねえ・・・


やっと半分位まで編みました(汗)
作るのは好きなのだけど、なんといっても私の性格すぐあきるあきるあきる・・・・
むいてんだかむいてないんだか・・・・・あ〜う〜
だんだん意識が遠のいていく・・・模様間違えてあーーやり直し



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


今日「革創庫」というお店の革サンプル本が届きました。
いつも日暮里に行き、割とリーズナブルな革を選んで買ってるんだけど、葉山から行くのって電車代だけで随分かかっちまうし、まとめて買うと帰りが大変だし・・・で一度ネットでおまけにそれなりないい革を・・・って思ってるんですが実物みないとやはり不安なんでサンプルを取り寄せてみたのです。
そしたら楽しい〜
じゃんじゃかは買えないけどこの色でこの質感ならこーいうの〜♪みたいに妄想!?想像?して結構楽しめました、ウフフ




全然関係ない話ですが、、、私「ターシャチューダー」っていう絵本作家さん(でも多方面で有名ですね)が好きなんですけど去年他界されたのを知らず最近知ってちょっとショック
かなりお歳はめされてましたが、本を見てるとすごく元気だし、なんでも作れるし、作った作品はかなり素敵だし、、、ちょっと憧れてたのでしょうか。。。
彼女のライフスタイルはすごいから私が真似するのは無理ですが、彼女の本を眺めてるとなんだかとてもリラックスできるのでした。



ソニーはついに正社員も希望退職!?ニュースみてるとブルーになります
ターシャを見て現実逃避しよう・・・。
LINEで送る