ノンキニハヤマ

今年も始まっちゃいましたけど・・・(汗)

2010-05-22 Sat 20:22:59

畑の季節です、めっちゃ暑いです・・・
あまりに暑いので私は畑に到着してすぐに降参(+o+)ですぅ


助手です。
すぐ弱音をはくご主人に代わりまして畑レポートをさせて頂きます。
それにしても今日はとてもいい天気ですね!



今年もやってます、茄子ですね。



これは『とうもろこし』でしょうか!?
ちゃんと育つのでしょうか!?



こちらはおなじみトマトですね。
去年はなかなか実らなかった様です。
今年はうまく育つといいなとご主人が申しております。



その他、ご主人が一番食べるのを楽しみにしている甘トウガラシや大根、かぼちゃ、きゅうりを植えてます。
まだまだ小さいですが、去年の感覚ですとあっという間に大きくなるそうですから油断大敵です。
それでは、最後に実際畑のお手入れをされているご主人のご主人が畑で頑張っている姿を撮りたいと思います・・・

あああーーっ、教授!邪魔しないでください



カオルコ「教授はどうしてああやって邪魔ばっかりするんですかねっ」
助手「カオルコさん、そう言わずに優しくしてあげて下さい。」
カオルコ「できないものはできませんっ」



教授「助手ぅ〜、立ち位置ここでいいかなあ・・・」
助手「だから、ご主人のご主人に思いっきりかぶってます。
   しっかりして下さい!!!」
教授「1たす1はにィ〜っ」
カオルコ「・・・・・」



畑に通う季節がやって参りました。
今日は行ってみたものの、あまりの暑さにすぐダウン、車で待機・・・。
普段に増して全くの役立たずでした、いかんですねぇ、うううぅぅぅ・・・暑いんだもん。。。

ほんと農家の方々は凄いです。
来週は頑張りたい!がんばるぞ〜!!!
明日はまた天気が悪いみたい、体調崩さないように気をつけましょうね!!!
LINEで送る

今週の畑報告♪

2009-09-13 Sun 13:05:56

会社勤めを始めて毎日眠くて眠くて・・・
電車の中で使おうと思っていたVAIOも開いては寝る・・・開いては寝る・・・家に帰るとやはり寝る・・・お休み中も寝る・・・

とにかく食べる+寝る生活・・・アカーーーン!!!!

実は畑にも通っております。
久しぶりに収穫報告〜

本日畑に行って収穫して参りました。
まずは今日の収穫


なす・米ナス・万願寺とうがらし・おくら・・・たくさん採れました〜

まわりの皆さんは秋に向け着々と新しい野菜を植え始めているようです


うちは現状維持で精一杯(汗)


うちのお野菜オールスターズ
米ナス


なかなか赤くならないトマト〜何故なの〜


おくらは大豊作中 お花が綺麗


唐辛子も豊作〜♪


しそ・・・なんかたくさんすぎて使い切れない



やっぱり仕事が始まると怠惰な私は通勤以外なかなか何もする気がなくなり・・・いけません!
ブログの更新、パンつくり、革小物つくり・・・復職前のペースを徐々に取り戻したいのだけど、疲れに負けないちょっと頑張る気持ちを持たないとなかなか難しいみた〜い
まずは5分から始めてみよう〜!!!!!ちとまだ無理かな〜
LINEで送る

農業体験 そのァ〆週の収穫

2009-06-20 Sat 11:11:11

今週も収穫できました〜
意外と放っておいてる気がする・・・けど素晴らしい。。。。。

特にキュウリ夫人はガンガンなってるぅ



バジルもかご一杯にとれました
パスタソースで二人分位できました



畑の様子です
トマトサンがやっと赤くなってくれたようです。


キュウリ夫人は相変わらず群を抜いて成長中


なす君も地道にがんばってます


やっと実がなったMr.ピーマン


ししとうも増えてきました〜


米ナス君はいまいち・・・?



私は今週ももちろん雑草係ですあ〜つ〜〜い〜〜〜



〜おまけ〜
隣のズッキーニ・・・売り物みたいなのができていました



キュウリ夫人予備軍がたくさんなってました
あと何週キュウリを買わずに済むのか・・・・楽しみです
LINEで送る

農業体験 そのぁ,弔い房穫開始の巻

2009-06-14 Sun 22:51:55

久し振りの野菜づくりネタです!

私は2週間ぶり位で本日畑に行ったところ、景色はがらりと変わっていました。
行き始めたころはがらんとしてて、一面茶色な感じだったのに・・・もう緑!緑!でたくましい生命の伊吹!?を感じました。



うちの畑で育ててる野菜達にも収穫ができる季節がやってきたようです。
ど素人が始めた野菜づくりですが着々と実がなってるぅ〜

おなす君



ししとうさん



トメイトゥ(とまとさん)



バジルのみなさん



そしてなんといっても度肝を抜かれたのはキュウリ夫人


これズッキーニじゃん!?と思うくらい真緑で太くて大きくて大笑い

私は雑草抜き係・・・
ベトナムで買った帽子が役に立ちます・・・がやはり怪しい



お隣の畑にはホントにズッキーニ!!?
こうなってるの?これってズッキーニ???



今日はきゅうり、なす、バジルを収穫して持ち帰りました。


なんか嬉しくてきゅうりは丸かじり!でっかいけどみずみずしくて美味しかった〜♪

来週もきっと何かがびっくりする形になってるかも・・・
週末にしか行けないのも意外と予想外な事が起こっててなかなかおもしろい。
これからどんどん収穫できるのかな・・・楽しみです。



LINEで送る

農業体験 その

2009-05-09 Sat 23:23:23

畑に水をまきに行きました〜

皆さん色々植えてます。



きゅうり夫人に高い支柱をたてました



事故です・・・
先日支柱をたてた時に根っこに刺してしまったようできゅうりの苗がひとつしょんぼりしてしまいました。
どうにか持ち直してくれるとよいのですが・・・


とりあえず、他は大丈夫そう。
みんな元気に育ってます

おなす



おきゅうり



とまとん



それにしてもここはのどかです・・・
まわりは畑や水田だらけ・・・一瞬ぼーっとしてしまいました
それも幸せなのかな



隣は農家の方の畑



たわわたわわ・・・・素晴らしい



まわりの皆さんも続々と畑を耕し苗を植えだしてます。
意外と若い女性もちらほら・・・
これからどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
LINEで送る