ノンキニハヤマ

友達集合 @葉山

2009-01-31 Sat 23:44:28

今日の天気予報は暴風雨、場所によっては警報まで出てたのにもかかわらず、葉山まで友達が遊びに来てくれました
晴れ女が一人おり、その威力が物凄かったのか雨はほとんど降らないし、たまに晴れ間が・・・びっくりしました。昨日は一瞬延期するか!?という話もでてたけど決行してよかったです

今日集まったメンバーはお菓子作りが上手なチーム
みんなが色々作ってきてくれたり、家で作ってくれました。

チョコチップ入りクッキー
甘さがほどよくて美味しい〜!


バナナのジャムと全粒粉のスコーン
すごく香ばしくて美味しい〜!


バナナと生クリームのパンケーキ
ふわっふわの焼きたてはサイコー!



これはみんなからのリクエスト
旭屋のコロッケとメンチ、皮パン(旭屋さんで売ってる)につつんで食べます。


みんなの差し入れやパンケーキ、メンチ、コロッケを食べてたらもうお腹いっぱい〜今日は車で遊びに来てるのでノンアルコールなのはちょっと残念だけど大満足っす。


一応今日も佐島のお魚屋さんにご案内、調達はしたものの、買ったお魚は手つかずでみんなへのお土産に早変わりしました。

〜佐島でのご購入品〜
超お目玉スペシャルセット
写真の魚(すずき、ほうぼう、めばる、イカ、たらの切り身、ほたて)+あじ12匹、めじな3匹ついて全部で1000円!
ワーーーオ、これぞおったまげぶったまげ


友達がお土産に買った干物達はもうちょっと干したほうがいいとお店のおっちゃんに言われたので庭でしばらく干してました。
「あじ」と「きんめ」です。
フリーマーケットで昔買った干物作成用の網がついに役に立ちました!
いつも庭に遊びに来る猫が何度か狙いに来ましたが無事生還


ちなみに今日は珍しい魚に出迎えられました・・・ギャー私を見ないで〜怒らないで〜
・・・・・こちらの方は恐いので買っておりません



みんなが夕方帰り、その後ホタテとすずきをちょこっと食べました。
私は「ホタテ女」とあだ名がついた事があるほどのホタテ好き。
貝柱の肉厚ぶりは超サプライズ。1000円セット買ってよかった


すずきはムニエルにしたのですがくずれまくったので写真はなし

食べまくり、しゃべりまくりであっという間の一日でした。
今日も楽しく過ごせてよかったよかったです。

また遊びに来てね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

LINEで送る

お花つき革のかばん&アクセサリー

2009-01-30 Fri 20:17:10

かばんが完成しました〜
やっぱり手縫いはそれなりに時間がかかります。
やり遂げた感&満足して居眠りしちゃいました

完成図
予想してたよりちょこっと丸っこくコロっとした感じになりました






マチがあるのと革がやわらかいので横に広がらないように中に紐をつけました。
この紐は残りの革を切って編みました〜


荷物の多いときは紐をはずして
右側の紐にボタンをつけてあります。
今回初めて裏地をつけて、ポケットもつけました〜



今日はもう一品
革のブレスレットです。2本つくりました。
1本にはバラの飾りをつけてみました


とりあえず終わってよかった〜またかばんつくりまーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

〜おまけ〜昨日のお散歩風景
昨日も天気が悪かったのですが今日ほどでもなく、ちょこっと晴れ間があった時に海に行ったところ、わかめを干す作業をしてました。


干した後にわかめが固まったまま乾かないように何度か広げるそうです。
おばあちゃんはこの作業を「手をいれる」と言ってました。
何気なく食べてるものもすごく手間がかかってるんだなあ

ちょっとの晴れ間


私みたいに話をしにきてるおじさまあり、、バイクでこの辺りをいつも見回ってる模様・・・このおじさまの言葉使いが面白くてしばらく聞いていた・・・「おったまげぶったまげ」等々ぽんぽん飛び出してました(笑)



明日友達が来るのだけど天気予報は暴風雨
晴れ女がんばれ!ふっとばしてくれ〜〜
LINEで送る

完成間近の革のかばん withでっかい花

2009-01-28 Wed 21:10:29

早く終わらせてやる〜!ってがんばっている作りかけの革のかばんですが、、もーーーー限界なので本日も作業終了〜

もちろん昨日も今日も途中で気分転換にお散歩に行き、漁師さんとこにお邪魔して休憩をし・・・なんですが、今日は差し入れに「ばかうけ」と「チョコレート」をおいてお茶を飲まずに立ち話だけして退散〜
ほんとはもっとおしゃべりしたかったんだけど、、、お手伝いしてないのに毎日その時間に現れて、なんだか〜いかにも〜なので、、ハハハ・・・・意外と変なとこ小心者です、ウフフ

昨日はお邪魔してご近所さんの面白話を聞きながらお茶を頂く楽しい〜みんな優しい〜自前ですでに焼酎飲み始めてるおじさんありあらまあ羨ましい〜


みんなで洗濯ばさみにわかめをほすのです〜




後ろ髪をひかれながらも今日は家に帰り、気を取り直して、今日こそ終わらせるべ!ってがんばりましたが裏袋と蓋部までで気力が・・・

かばん様の完成予想図


が、しかし・・・まだバラバラの状態なのです
中の裏袋はできたけど〜くっついてない〜
今回のかばんはマチが厚いのでちゃんと底板を取り寄せてつけてみました。
裏布には接着芯をすべてつけてあるのでできあがりはフニャフニャしないはず

蓋も〜くっついてない〜



明日には終わらせたいなあ、がんばるべ〜
明日は雨なのかなあ、天気がいいなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
LINEで送る

マフラー完成♪♪

2009-01-27 Tue 13:00:24

マフラーを夜編み始めたら止まらなくなり・・・昨日の明け方編み終わりました(汗)・・・時計をみたら朝の4時。。。びっくり〜
お店でいろんな素敵なマフラーや手袋を売ってるけど手編みってなんか昭和な雰囲気があってやっぱり好きです。

前に編んだ手袋とお揃いで〜す

端をちょっとだけゴム編みしてあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


あと昨日はつくりかけの革のかばんには花つけようか迷ってて・・一応昨日おっきい花だけ作ってみてどうしたものかまだ考え中


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

とりあえず夕方外にでねば〜ってお散歩へでて気分転換です。
最近風が強くて波が荒れてる気がします。

風があるせいか空は綺麗




とにかくあんまり寝てなかったもんで、昨日は知らぬ間に床に大の字で超早寝・・・そして今日のお昼までなんだかんだウダウダ社会人に復帰できるのか真剣に不安になってまいりました・・・戻る気もあるのか自分がわからなくなってきたま考えても仕方ないか、、、



LINEで送る

海鮮祭り @葉山界隈

2009-01-25 Sun 15:12:12

昨日は東京から仲良しの友達親子が遊びに来てくれました

今週はずっと天気がよくなかったのに昨日は久しぶりのお天気!
もう私は一気にハイテンション、はりきりモード全開でした〜

逗子で待ち合わせして、小坪と佐島のお魚屋さんをドライブがてらまわって食材調達
「たいら貝」と「地だこ」と「めばる」・・・などなどをご購入。

佐島のお魚屋さん魚たっくさーん!






頼むとその場で解体ショーあり〜!


お土産に干物や燻製も買って・・・お買い物も超楽しく終了

湘南国際村をまわって〜裕次郎の愛した旭屋さんのコロッケ買って〜漁師のおばあちゃんとこ寄ってわかめ買って〜・・・・家に到着!

おなかすいた〜
お友達からの差し入れ2品超お料理上手のお母さん
おひたしとカレーの・・・なんだっけ、、すごくおしゃれな名前だったのだが・・・私の記憶力が・・・ごめんなさい
う〜ん、美味しい〜





これは小坪で買った「たいら貝」と「地だこ」
お客様のはずのお母さんが手際よくどんどんさばいて、作ってくれます料理が苦手な私は助かる〜ぅ
スパークリングワインで乾杯〜いただきま〜す


「めじな」は煮付けにしてくれました〜


「たいら貝の肝部分」思い切って食べたら美味しかった〜


これは仲良しおばあちゃんのところでわけてもらった「巨大アワビ」と「なまこちゃん」




アワビは酒蒸しして食べました、やばいくらい柔らかくて美味しかった〜

あーーー贅沢贅沢・・・でまたまたハイテンションの私は飲み続け・・・急に料理を作りだしたり、ココア入れて(無理やり!?)飲ませたり・・・記憶が曖昧ですが何かまたしでかしたようです(汗)
そして気が済んだのか、お客様がいるのにお先にダウン・・・飲み過ぎマンです。
犬に顔を舐められまくっても意識喪失・・・たまにむくっと起きて歩き始めればまっすぐ歩けず、この前作ったリースを大破、そしてこのまま寝続け「さようなら」すらできませんでした、、、せっかく来てくれたのにほんとごめんなさい〜起きたら誰もいませんでした(悲)



しかし今日は意外と二日酔いにならずちゃんと朝お散歩しました・・・復活。


また遊びに来てくれますよーに・・・・(祈!!!!)ほんと来てくださーい!!

↓ポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
LINEで送る