ノンキニハヤマ

天然わかめ本日解禁!!・・・のお楽しみ♪

2009-02-28 Sat 20:44:11

今日は天然わかめの解禁日

天然ものの解禁日は発育状態により決まるので毎年違うそうです

朝のお散歩中に、漁師のおじいちゃんに
「昼過ぎに来たら”根っこ”があるから取りにこーーい」とありがたいお言葉が。
・・・根っこ=めかぶです!

養殖わかめは、根っこ(=めかぶ)の上からわかめだけを収穫し、3月の終わりにめかぶ部分をとり始めますが、天然わかめはめかぶごと丸々収穫してくるそうです。

というわけで、本日天然ものの解禁日に伴い、めかぶが入手できるのです!
・・がしかし、今の時期は売りものにはしていないので、今食べれるのはおじいちゃんのお陰です〜、ありがとう

で、早速今晩は「めかぶ丼」です。
超シンプルですが、私の大好物
一年中食べられる訳ではないのがよけい私の心をわしづかみです

バケツいっぱいのめかぶをもらえて幸せだす




ゆでるとみるみる内にきれいなグリーンに




たたく!ひたすらたたきます!




ねぎと混ぜてまだまだたたく!たたきます!
納豆みたいにネバネバしてきた〜!




わさび醤油でいただきま〜す!




今日はあさりもとれたのでお味噌汁も葉山製




めかぶのねっちょり感と歯ごたえがたまりません♪
昨日、おとといと不摂生な生活!?だったので今晩はヘルシー
これって贅沢だなあ、嬉しい〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る

連日飲酒 @渋谷・・・新橋・・・

2009-02-28 Sat 19:09:54

葉山に住むようになってから、せっかく都内に行く〜・・・となるとまとめて用を済ませたり、前より頻繁には会えなくなった友達にまとめて会ったりしたりして・・・ 
ここ数日そんな感じで♪連日飲酒の日々でございました

本日も昼間からワインを友人と飲み(@ししのあ)ランチ・・・オホホ
これは予定外の飲酒でしたけど・・・それでは記憶を遡ってみまーす・・・


まず昨日の夜は・・・立ち飲み@新橋です。

この色合いちょうちん大好き・・・素晴らしい
葉山にはあるんかなあ・・・


こんなポスター見るの久し振り〜


メニューはシンプル
基本はもちろん焼き鳥とビール&焼酎だあ


焼鳥山だって・・・(笑)
こんな看板もあって新橋って楽しい



またまた記憶を遡りまして・・・
昨日の昼間は下丸子に滞在し、「ししのあ」でオーナーのママ様達に遊んで頂く・・・最近まじ癖になってます

昨日はメンチ定食


コラーゲンたっぷりのスープつき〜♪




そしてまたまた記憶を遡りますと・・・
おとといは居酒屋@渋谷でした。
美味しかったが・・・オーナーと思われるおばちゃんが料理をもってくる度に話かけてくる・・・ ちょっと大変だった(笑)
あーよく飲んで食べたせっかく写真を撮ったのでのせまーす。

ビールで始まり焼酎のんで・・・サービスでワインをボトルを頂いた〜
かなりちゃんぽん〜


お通しでしょ〜


カルパッチョでしょ〜


鶏のから揚げでしょ〜


カルボナーラのグラタンでしょ〜


明太子のチヂミでしょ〜


ごぼうのから揚げでしょ〜


セロリの浅漬けでしょ〜


ぼんぢりのから揚げでしょ〜


クリームチーズの春巻きでしょ〜


そして最後にモツ鍋を食べたのでした・・・こりゃ痩せませんなあ

私ったら・・・ですけどやっぱりお友達に会うのは楽しい〜
明日からみんなの意見を参考に革小物つくるぞーーー!

孤独との戦いだぁ・・・がんばろ
LINEで送る

革のかばん完成♪ 

2009-02-24 Tue 07:55:42

昨日は、久し振りに革のかばんを作りました
自分用なので極力縫わず革が余らないように形を考えシンプルに作りました。

60デシの革を直接裁断して、どうしても縫うのが必要なところは家庭用ミシンで無理やり縫ったので縫い目がすごいことになってますが外からはわからず、フフフ・・・。
所要時間はほぼ半日でした。

完成品



まだ形だけできた状態。
両脇だけミシン縫い、、、あとはボンドでつけてあります。

かばんのふちはカシメを打って、肩ひもはステッチしました。

あまりにシンプルなのでお花をつくり、つけてみました。
これはとりはずせます。



今日でかけるので早速つかうつもりですが天気予報みたら雨降るの〜!?
でも使おう・・・雨が降りませんように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


そして・・・
今日は昨日作ったかばんを持ってranmaruと「ししのあ」にランチに行って来ました。

ranmaruはチキン、私は念願のコロッケのランチを食べ、ご飯をお代わりし、ケーキを食べて、コーヒーも飲んで・・・最後にワインまで
居心地がいいのですっかり長居してしまいました。

夜の部が始まったら私は何時間いりびたるのか・・・


また長居しに参りますので宜しくお願いします


LINEで送る

パンを焼き・・・

2009-02-19 Thu 14:15:16

久々パンを焼いて朝から近所のおじいちゃん・おばあちゃんにお家におすそわけ。
粉1kg分だからかなりたっくさん焼きました

くるみパン


チョコパン


ミルクパン



その後東京にむかい用を済ませてティータイム

またまた登場「ししのあ」です。
ケーキセット650円



その後横浜で別の友達と合流し、ランドマークで一杯
写真をとるのが上手なお友達がとった写真

タバスコも彼女がとるとおしゃれなものにみえる・・・


フライドポテトもこの通り ・・・素晴らしい



今日集まった友達は年齢も色々、、、たまに集まっては相談したり、たわいもない話をしたり・・・ほんといい息抜きになります。
また近々会いましょね〜
LINEで送る

わかめ漁 @葉山

2009-02-17 Tue 19:31:04

久し振りに葉山に戻り、お掃除したり、洗濯したり、録りためた番組をみたり・・・そんな事をしていたらお昼過ぎ、とっても天気がよくなったので気分転換にお散歩に行きました。

今日は海が穏やかで綺麗







丁度わかめ漁の船が戻ってきて・・・=うちのワンコの大好きなおじいちゃんが戻ってきたのでワンコは海に向かってボチャボチャ突進(汗)
飼い主としては泥でぐちゃぐちゃになる為、行動としては可愛いけど意外と悲しい(笑)

おじいちゃん御苦労様です。今日は3回目位かなあ?

到着!

2ケースに一杯のわかめ〜 これからおばあちゃんが釜でグツグツ茹でます。

珍しいからか写真撮影してる人が・・・


船が戻るまでおばあちゃんは天草とり


天草は他にもおばちゃんが何人か獲ってました。
干して〜ゆでて〜干して〜を何回か繰り返し美味しい「ところてん」の元となるようです。

東京が好きですが、だんだん葉山で過ごすのも自分の中で消化できるようになりつつ・・・もっと馴染みたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る