ノンキニハヤマ

天然酵母でパン作り♪

2009-03-31 Tue 20:34:16

先日行った天然酵母のパン教室で作った種でパンを焼きました。

初めてだし、よくわからず・・・これ生きてるのかな!?・・・とここ数日心配でしたが、ちゃんとパンが膨らんでくれてました。
家のコウボ君はどうやら元気みたいでひとまず安心です

今日は2種類焼きました






 上がレーズンパン

 下のパンには
   レーズンとくるみ です








酵母教室つながりで・・・日曜日に、パン教室で友達になったFちゃんが働いているお店へ行って来ました。
お教室に行くとお友達ができるのもひとつの楽しみです

場所は鎌倉。
方向音痴の私もどうにか着けました
HARIMAU LOJI 
です。
至る所に可愛い動物が・・・オーナーさんの私物だそうです。


お店はまさにロッジ風の作りで落ち着いた感じでした。
入口でキッチン雑貨も売っており、ホーローのミルクパンとスプーンをお持ち帰りです。


ここにも象が・・・


ランチはライス+αでおかずを選べます。
私は2品選んで・・・お料理の名前忘れてしまった
写真左上の春巻きの皮にひき肉と卵が入っていてあげたやつ・・・なんつー説明でしょう・・・もう一度食べたい・・・あーすぐ食べたい〜ご飯おいしい〜



Fちゃんも覚えていてくれたのでほんと嬉しかった〜。
ちょっと緊張しながら思い切ってお店に行ってみてよかった〜。
また近々行っちゃいます、、、ほんと近々、、、
オーナーさんはこのお店のそばで雑貨屋さんもやっており、帰りに立ち寄りました。
可愛いカンガの布と海の動物シリーズ(ゴム人形!?)をたくさん買ってしまいました。
また行きますのでよろしくお願いしまーす!

〜おまけ〜

土曜日には潮干狩りをしました。
もう無我夢中・・・楽しかった
お味噌汁にして食べました


石をどかしてほってくと出てくる出てくる・・・


また行っちゃう・・・近々マイくま手調達予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る

ヌメ革さん 〜手帳作成の巻〜

2009-03-27 Fri 10:45:13

ヌメ革の手帳が完成しましたぁ

でも色々失敗しててこの角度からしかのせられませんのオホホホホ

暗めの写真にしたのは理由あり・・・あんまり写真ではわからないか
革のクリームを塗ったら何故か牛みたいにまだらになっちゃった・・・



もちろん裏側も・・・実物ははっきりと牛模様



ポケットには私の大切な栞が・・・教科書によく載ってる『麗子立像』の絵のついた不気味な栞・・・(笑)
よ〜く見るとおかっぱ頭が浮かびあがってきます・・・恐いけど好き



実は金具がななめについてる・・・アハハ、まーいいさ!



革細工ってなんか木工に似てる気がします。
穴あけちゃうし、けずったりもするし・・・やり直しがきかない作業が多い!
まあ手作りだから・・・ですませるしかないかあ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
LINEで送る

天然酵母のパン教室 @葉山

2009-03-25 Wed 21:46:26

今日は葉山のとある場所で天然酵母を使ったパン教室がありました。
一人では心細く・・・お友達を誘って思い切って参加です!

場所は葉山の住宅街・・・ハウススタジオ?・・・どんなとこなんだろ?とわくわくしながら住宅街の坂をぐんぐんあがり、迷いながらたどり着くとそこはとても素敵なお家でした


玄関をあけるとワンコがお出迎え




もう〜どこを見てもすごい素敵!
雑誌にでてくるような憧れの生活をまんま形にしたようなお家です。
この空間にいれた事が幸せ・・・
お家の主に了解をとり、写真をとりまくりました・・・トイレの中まで(笑)
高台にあるので窓から見える景色もサイコーでした



今日は人参とりんごをメインに天然酵母を作りました。
手前はみんなに配られた食前酒
なんと優雅な講習でしょうか・・・う〜ん、素晴らしい



先生の講習中〜みんなで交替でこねます



講習が終わり、ランチタイムの準備が始まりました。
参加してる皆さんも年齢もまちまちですが素敵な方ばかりです。



用意して頂いたお料理も素敵。
パンとお野菜メインでとても体にいいお食事でした



先生は鎌倉のとある有名カフェの店主です。
お店はパンが有名。美味しいパンがお野菜でより引き立ちます。
ワインやシャンパンも頂きました



今日みんなで作った(ほとんど先生だけど・・・)焼きたてのベーグル
ものすごい美味しかった感激



最後に美味しいケーキとコーヒー



天然酵母って興味があったのですがなんかハードルが高い気がして今まで手をださず・・・でも今日種をもらってきたので増やしていければいいなと思っております。

ぬか床と同じで毎日かき混ぜてあげたり、すり野菜を加えたり・・・先生のマイペースな講習が面白く、なんか自分もできそうな気にさせてくれました。

思い切って参加してよかった
素敵な女性もたくさん見れたし・・・色々勉強になりました。
気になる事はやってみたほうがいいのだとつくづく思った一日でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る

ヌメ革の手帳・・・

2009-03-24 Tue 23:23:23

自分用ですが革の手帳を作っています。

手帳大好きで色々持っていますが、結局持ち運びに便利なサイズの一番小さいのを10年以上使っています。

このサイズはこれしか持っておらず・・・
相方に革でもの作ってんだから自分で作ればと言われ・・・
どんなになってるかも知りたいし、今回は使ってる手帳を解体してつくる事にしました〜


保証書を見たら1996年6月に買っていた・・・
穴があいたとこはシールを貼って使ってたのだけどもう限界だぁ
これから解体して金具を使います。


もう革が砕けてボロボロになってなんか汚い



途中カッターで手を切りながら(流血〜)めげずに解体、珍しいので激写し続け、ついに金具をはずしました。
もちろん現在手帳の中身が野放し状態になっており、とても不便なので早くつくらねば・・・です。

型紙を厚紙で好き勝手に作り、革に丸ぎりで線をつけてます〜


切った!この辺の作業が一番苦手です。



このヌメ革は厚みがあるので少し裏側を革用の包丁ですき薄くしました。
すいた後整えたり・・・意外とこれに時間がかかってしまった

ボタンをつけ、カシメでお飾り・・・どうも何か余分につけたくなってしまう〜


本体に縫いつけ、全体的にボンドで貼って乾かし中〜


穴をあけて縫う準備完了!


裏側の穴ずれてしまったが・・・自分のだからいいや・・・


縫い始めてます〜
今日は完成できなかった、、、続きはまた明日・・・かな



解体するのは初めてだったのでその作業が一番楽しかったです。
さすが名門の会社が作ってる手帳は凄いなあとつくづく思いました。

あんな風にはオラ作れねえ・・・当たり前だ!作れてたら会社作ってる〜♪

早く手帳が使いたい・・・できたてほやほやみたいな革の色も早く変わってほしいものです。

明日こそ頑張るぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

LINEで送る

大宮遠征! 〜その◆

2009-03-22 Sun 15:26:26

先日大宮のお友達宅より拝借した色々なもの達です。

写真を撮っていたら・・・つくづくもらいすぎ〜を実感です。
もともとは火鉢をもらう予定で行ったのですが・・・イヒアハ




火鉢です


  ・・・灰も入っております
 もらって来た時は
   どうなることやら
 
 蓋を置いてテレビ台になりました







漆の一人用のお膳


  これを3脚頂きました〜









小物入れ


 絵柄がとても綺麗です











キャノンのカメラdemiEE17


使えるのでしょうか・・・
 なんだか凄い・・・
 
 







8ミリカメラ
 YASHICA


これを使える
   フィルムがないのでは・・・







その他まだまだ頂きました〜
写真にはないけど木の板(すでに玄関に置かれた・・・)やクリスタルの写真たて等々・・・ほんと遠慮なくもらいすぎ〜

壺や茶器、津軽塗のお重箱と台・・・その他戦利品











昨日一日写真の品々を楽しそうにうちの相方は磨いておりました。。。
さすがに家はそんなに広くなく、会議の結果一部は来月フリーマーケットに出品する予定になりました。

そしてじゃんじゃか稼ぐ(笑)・・・私に商品の説明ができるのか・・・
ちと不安ですが頑張りま〜す



〜おまけ〜

今日は年に一度の葉山港のお祭りの日でした。
ほんとなら色んなお店がでて、ヨットレースがあったり、大きな船にも乗せてもらえたり・・・なのですが、あいにくの暴風雨で中止、急所漁港の建物で色々販売したり抽選会がされていました。

その中の催しのひとつ・・・事前に配られたチラシをもっていくとエコバックがもらえる!という企画があり、暴風雨にもめげず並んでもらってきました。

やったー!だったのですが、友達に「すっかりおばさん」と言われふと我にかえる・・・う〜ん確かに・・・そういう事に喜びを見出すようになったのは歳を重ねた(!?)証拠かも!!!!!でもやめられません・・・

お祭りで配られたエコバック


先は長い・・・あきらめず並び続けました・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る