ノンキニハヤマ

ハイキング @鷹取山

2009-04-30 Thu 23:12:57

今日はとっても天気がよかったので近所の山へハイキングに行きました♪

とにかく暑い暑い・・・汗だくでした


近所といっても山の入り口は駅2つ先・・・
ほんとは通っては行けないのかもですが、車でここを通るとよくおばさんが歩いてる・・・貨物用なのか普段使ってないトンネルを通り近道です。


もうすぐ山の入口か!?というところで紐かと思ったら蛇
シャー!って感じで睨まれる・・・即効逃げます


山の麓は高齢者福祉医療センターがあり、鯉のぼりがたっくさん


その施設で飼われてると思われる鳥・・・
意外と静かに写真を撮らせてくれました


ついに入口到着です・・・この時点で家から1時間以上歩いているので実はもうくたくたしてました(汗)
『鷹取山(たかとりやま)』に登ります。


森林浴〜♪・・・あ〜ん、涼しい・・・でもず〜っと登り坂・・・ももがパンパンしてくるぅ


途中に神武寺(じんむじ)というお寺がありました。
京急線の駅名にもなっています。


どうも逗子八景のひとつがあるらしい・・・


この鐘が逗子八景


お寺の境内は独特の涼しい風が吹き気持ちよかった〜



私はもうこの辺で終わりかと油断ぶっこいておりましたが、実はこっからが本番・・・頂上までは、まだまだきつい登り坂が続きます・・・


30分位歩き、やっと頂上ももがパンパン〜
鷹取山は昔、石切り場だったので岩がボコボコ
ロッククライミングのゲレンデとして有名な場所だそうです。


今日のハイキングコース・・・私には登山って感じでした・・・(疲)


岩場の陰に不思議な人たち!?が撮影会を・・・あの格好でここまで登ってくるなんて信じられん・・・羽をつけたSHAZNA(古?)のような人が・・・完璧にこの場所ではダウト〜っ!!近くで写真を撮る勇気はなかったので、遠くからズーム激写!


少し歩いて行くと、岩をくり抜き彫られた大きな石仏がありました、すご〜い


山を越え、追浜(おっぱま)という駅に向かって今度はひたすら下る・・・ゴール!
下から見るともの凄い急な下り・・・人によってはこっちから登ってくるのです・・・恐ろしい案の定、途中物凄く疲れたおじさんとすれ違いました・・・きっとこの坂のせいだ・・・



追浜には結構お魚のおいしい定食屋があるイメージがあり、探したのですが、夜しかやってなかったので結局普通の定食屋さんで私は唐揚げ定食、相方はレバニラ定食を美味しく頂き家へ戻りました。
お腹ペコペコ、ふ〜疲れたお店のテレビでは丁度再放送のサスペンスが始まりいい感じです。




〜おまけ〜

うちの相方がついに抽選にあたり、畑の一角を借りることになりました(汗)
何を植えるか検討中!大変だ〜



とにかく無料で楽しめる健康的な一日でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る

逗子〜北鎌倉ウォーキング&ランニング(・・;)

2009-04-26 Sun 21:14:58

今日は昨日の大雨が嘘のようなお天気

しかしながら、ものすごい風
そんな中、逗子から北鎌倉までウォーキング&ランニングで頑張って行って来ました〜

逗子から北鎌倉は横須賀線で二つ目の駅ですが、やっぱりきつい!
逗子から走るのと、歩くのを時間的には半々で約1時間位かかりました。

ここまで来たらほぼ鎌倉!もう汗びっしょり
材木座海岸の風景 今日は大潮で水がひいていたから浅瀬でたくさんの人が遊んでいました。


それにしてもすごい風
いつもにないくらい海が荒れています。



鎌倉に着いた時には大汗
観光客がごった返す小町通り、大汗・顔真っ赤でなんか浮いてましたが、汗をかくとなんかすっきり
こっからは歩いて北鎌倉へ向かいます。


雪の下にある甘味処。
今日は走る服装だからなんとなく入りづらい・・・次回はここで食べたいなあ


途中の民家に咲いている綺麗なお花


意外と上り坂のこのトンネル越えがきつかった〜
だんだん膝がガクガクしてた頃。もうほぼ北鎌倉に入りかけ。


恐いような可愛いような閻魔様
今日はどこのお寺も拝観せずひたすら歩く・・・


北鎌倉駅に到着!
北鎌倉の駅周辺はこういう岩を切りぬいたようなトンネルが多し。


自然も多い北鎌倉。
観光客が来ない駅の裏通りはほんとに静かです。


またまたトンネル
一瞬ひんやりして気持ちよい。もう真横が線路です。


わざわざ鎌倉、北鎌倉へ行きましたが、あまりにも大汗のため素敵なお店には今日は入らず、結局逗子に戻って『松屋』でごはん(p_-)牛めし大盛りです。


とにかく今日の風はすごかった〜
でも汗をたくさんかいてなんか気分は超スッキリ


そうそう、ず〜っとペーパードライバーだった私ですが、葉山の生活を始めてから、あし(車)の必要さを痛感し、うん十年ぶりに昨日から車の運転も練習し始め・・・運転なんて普通の事なんですが、私にとってはこれは物凄い進歩なのです・・・あったかくなってくると色々やってみたくなるのでしょうか・・・。

それにしても昨日国道に何十年ぶりに出た時の緊張感は半端でなかったなあ・・・なんといっても昔大事故を経験している私にとって車の運転はトラウマに近いものがあり、自分の家にたどり着いた時の達成感ったら・・・大袈裟ですがほんとに嬉しかった〜

そんなこんなで昨日は自分にお祝い・・・
まだまだトラウマを克服できてはおりませんが・・・<(`^´)>
ちょうど逗子にホルモン屋が開店!半額セールに大雨の中2時間待ちで入り乾杯です!


カルビ、てっちゃん、イカ、レバー・・・色々食べた〜


イカちゃんのアップ



今日も夕方から運転練習〜
早く一人でどこにでも行ける位運転できるようになりたいなあと思っちょります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
LINEで送る

母子手帳カバー完成♪ 

2009-04-21 Tue 00:40:19

友人が頼んでくれた母子手帳のカバーが無事完成しました

出来栄えは・・・私的にはとても気に入っております。
この大切なカバー君も近々里子に行く予定です。
新しいオーナーさんに末長く大切に使ってもらえますように・・・
その前にサイズがきちんと合うか心配ですけど〜

完成だあ、頑張ったなあ・・・


ステッチ可愛いでしょ・・・自画自賛ですけど・・・


オープン!


カード用のポケットを3つ・・・


右側にはなんか入れるように大きいポケット



とりあえず早めに出来上がってよかった〜♪
気に入ってもらえるといいなあ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




〜おまけ〜
週末は友達が遊びに来て、一緒にベーグルを焼いてランチをしました。
彼女はサーモン盛り付け係・・・初めてとは思えない見事な薔薇!
素晴らしい〜本人も驚いてました。


近所へお散歩
つつじの季節になってきました
なんかとっても小ぶりなんだけどすごい色鮮やか〜!
とても綺麗でした。





LINEで送る

大人の食い倒れ部活 @箱根

2009-04-16 Thu 20:47:12

昨日、一昨日と久しぶりに箱根へ一泊旅行をして参りました♪

やっぱり・・・ご飯も出てきて、お掃除もしなくてよくて・・・綺麗なお部屋で・・・あっという間に2日間が通り過ぎて行きました(涙)。
あ〜楽しかったなあ、終わっちゃった〜

仙石原案内所のバス停でみんなと待ち合わせです。
小田原から一時間山道にゆられ・・・ちょっと気持ち悪い〜


天気はあまりよくなくて・・・丁度着いたら結構大雨
ビールを買い込み、約10分弱歩き着きました!
東急ハーベストクラブ箱根甲子園です。


早速お風呂へ〜
この綺麗な廊下の先には温泉が 


途中で中庭見ながら休憩可です。  


お風呂に入り、ここに来慣れている友達お勧めの中華料理を食べに。
ホテルで食べずにこのお店に行く人が多いそうです。
予約しておくと迎えに来てくれます。帰りも送ってくれて至れりつくせり〜♪

食い倒れ大会開始です・・・一番上の豚のなんとか(忘れた)・・・はみんな食べてました。
どんだけ食べたかご覧ください〜(笑)









3人でどんだけ食べるんだ・・・気がすみました・・・しばらく中華はいらないかも・・・

そして夜、またお風呂に入りおやすみなさい〜

朝起きるとまたまたお風呂・・・
そして朝食ビュッフェで〜す


昨日食べたものはいづこへ・・・ご飯はもりもりおかわりです♪


そしてまたお風呂・・・あ〜まだまだ入りたいけどチェックアウト(悲)

2日目はびっくりする位のお天気
お部屋からの眺めも素敵でした。



ホテルの中庭も綺麗でした〜♪



東急ハーベストクラブよ、さようなら〜
箱根湿生花園を散策しました


水芭蕉がたくさん・・・なんか大きかった



結構中をグルグル歩き・・・近くにできたインド料理屋さんへ
『アズールムーン』というお店です。
箱根にあるのが不思議・・・店員さんはインド人!


みんな違うカレーを食べました。
チキン、ほうれん草、シーフード・・・ナンも大きくて美味しかった〜♪



お土産を買って、また仙石原案内所のバス停で解散〜
ほんとに楽しい2日間、あっという間だったけどゆっくりできてかなりスッキリ!
また行きたいなあ・・・近々行きたいですぅ
皆様、お疲れ様でした!

LINEで送る

作成中♪ 〜母子手帳カバー〜    

2009-04-14 Tue 07:59:05

ただ今、友人に頼まれて母子手帳を作成中です。

彼女は夫婦揃っての文房具好き。
ちゃんとしたのを作らなきゃ・・・とちょっと緊張しながら作ってますぅ

デザインがなかなか・・・やっとこ、ここ数日縫い始めております。


型紙がやっとできあがり、裁断したばかり・・・
折り目になる部分を漉いて、ボタンだけつけたところ。


これは表から見たところです。


使用する糸は黄色にしました。
友達のイメージカラーのうちのひとつです。


今回のリクエストは必ずカードを入れるポケットを3つつける事。。。


本体もぺらぺらしない様に裏地も革を縫い付けてます。


ポケット部分の裏地は布。
ふちを折りこんで接着してるところです。


ついた!縫った!


だんだん出来上がってきました。
左ポケット3つ、右は大きなポケット1つです。


早くこの形にしないと〜♪



今回初めての赤ちゃんで記念になるから・・・と私に頼んでくれました。
早く作ってあげないと・・・赤ちゃんには期限があるもんね♪

今週中にはできるはず!がんばらねば〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
LINEで送る