ノンキニハヤマ

お料理教室に行って来ました♪♪の巻

2009-06-25 Thu 22:23:43

昨日、葉山のハウススタジオで開催されたお料理教室に行ってきました♪

天然酵母のパン教室もここで開催されました。



先生は・・・ご存知の方も多いですね・・・
とても可愛くてさばっとして素敵な方でした。



今日のメニューはカレーです。
先生が南インドに行った時に、現地の人に教わったレシピだそうです。

色んなスパイスが置いてありました。
こうやって置いてあるととても可愛い〜



先生に教わりながら『チャパティ』を作ります。
ナンが薄くなったような感じ。


先生がみんなが作ったチャパティを焼いてくれました、美味しそう。
昨日はフライパンで焼いたけど、自宅の普通のコンロの時は網ものせずに直に焼くそうです(驚)


カレーを作り始めました〜
みんなと一緒に作ったのは茄子とゴマのカレーです。


レンズ豆のカレーとヨーグルトとおくらのカレーも教えてもらいました。

チキンも焼きあがって超いい香り〜♪お腹がマックス空きました〜


サラダも先生が作ってくれました。
シンプルだけど美味しかった〜
ドレッシングはオリーブオイル・塩・こしょう・レモンでした。


出来上がり〜いただきますぅ
左からレンズ豆のカレー、茄子とゴマのカレー、ヨーグルトとおくらのカレーです。うまい!



前回のパン教室に参加したときにたくさんワインやシャンパンをだして頂き、もちろんガンガン飲んでた私・・・それを覚えてくれていた主催者の方がまたまたシャンパン、ワインを私にどんどん出してくれました・・・
この覚えられ方はうれしいような恥ずかしいような(笑)
もちろん嬉しかったですけど

先生とも少しだけどお話できて、おまけにミーハーな私はサインまでもらい〜♪とっても楽しい時間でした。
おまけに最近茅ヶ崎から葉山に引っ越して来たみたいです。
お店のオープンも楽しみです

LINEで送る

油壺マリンパークに行くの巻

2009-06-21 Sun 23:23:23

新聞屋さんの抽選に当たり人生発の『京急油壺マリンパーク』へ行ってきました。

よく聞く名前の割には中は小さい!?気がしましたが、意外と楽しんでしまいました。



着いてすぐイルカとアシカショーが始まりました
自分でびっくりする位テンションがあがるぅ



DJアシカ



アシカピアニスト



すっごい楽しんでショーが終了!

外に出るとペンギン君が待ち構えていた・・・
すんごい目があう・・・気がする!?



そして水族館へ

入り口に『鮫肌体験コーナー』が
もちろん触る・・・



入った途端テンションがまた急上昇
巨大なアマゾン系のコーナーが大好きです。







こういう可愛い子たちももちろんたくさんいました〜
タツノオトシゴ


ニモだーーーー!
こっち見てる!!!!!



思わずびっくりしてパチリ
3メートルのまんぼうがいるんだ〜



その奥には剥製コーナー
怖い?あれっよく見ると怖くない?!ぶちゃいくサメ


リーゼントサメ


これは剥製でもない!?よなあ
メガマウスシャークコーナー


メガマウスシャークのイラスト公募をしていたらしい


私が一番気に入ったイラスト
なんだかシュールなメガマウス



そして2階に行くと・・・
いた〜ーーー!怖いけど大好きシャーーーーク!

来た来た来たーーーーー!!!


やっぱこえーーーーっ



チケットが6月中に切れてしまうのでもったいないから・・・と無理矢理行きましたが楽しんじゃった(笑)

大人になっても水族館は大好き〜全く大人気なく大騒ぎでした
いい気分転換になりました、行ってよかった〜♪


LINEで送る

農業体験 そのァ〆週の収穫

2009-06-20 Sat 11:11:11

今週も収穫できました〜
意外と放っておいてる気がする・・・けど素晴らしい。。。。。

特にキュウリ夫人はガンガンなってるぅ



バジルもかご一杯にとれました
パスタソースで二人分位できました



畑の様子です
トマトサンがやっと赤くなってくれたようです。


キュウリ夫人は相変わらず群を抜いて成長中


なす君も地道にがんばってます


やっと実がなったMr.ピーマン


ししとうも増えてきました〜


米ナス君はいまいち・・・?



私は今週ももちろん雑草係ですあ〜つ〜〜い〜〜〜



〜おまけ〜
隣のズッキーニ・・・売り物みたいなのができていました



キュウリ夫人予備軍がたくさんなってました
あと何週キュウリを買わずに済むのか・・・・楽しみです
LINEで送る

農業体験 そのぁ,弔い房穫開始の巻

2009-06-14 Sun 22:51:55

久し振りの野菜づくりネタです!

私は2週間ぶり位で本日畑に行ったところ、景色はがらりと変わっていました。
行き始めたころはがらんとしてて、一面茶色な感じだったのに・・・もう緑!緑!でたくましい生命の伊吹!?を感じました。



うちの畑で育ててる野菜達にも収穫ができる季節がやってきたようです。
ど素人が始めた野菜づくりですが着々と実がなってるぅ〜

おなす君



ししとうさん



トメイトゥ(とまとさん)



バジルのみなさん



そしてなんといっても度肝を抜かれたのはキュウリ夫人


これズッキーニじゃん!?と思うくらい真緑で太くて大きくて大笑い

私は雑草抜き係・・・
ベトナムで買った帽子が役に立ちます・・・がやはり怪しい



お隣の畑にはホントにズッキーニ!!?
こうなってるの?これってズッキーニ???



今日はきゅうり、なす、バジルを収穫して持ち帰りました。


なんか嬉しくてきゅうりは丸かじり!でっかいけどみずみずしくて美味しかった〜♪

来週もきっと何かがびっくりする形になってるかも・・・
週末にしか行けないのも意外と予想外な事が起こっててなかなかおもしろい。
これからどんどん収穫できるのかな・・・楽しみです。



LINEで送る

あおりいかの季節 海鮮三昧@家

2009-06-01 Mon 23:23:23

あおりいかの季節がやって参りました。

どうも、こんにちは!
君達、なんて美味しそうなんだ・・・


このいか君達は、すでにもらいてが決まっており、この日はあきらめ家に帰る・・・

しかし後日・・・まさかうちにもわけてもらえるとは・・・
トビウオさんと一緒にやって参りました。
一瞬この写真はなんかグロテスクですが、この時まだいか君は生きており色がキラキラと変わっていました(驚)


お刺身になったいか君とトビウオさん




この日は他にも色々と海産物が調達できてなんだかたくさん

伊勢海老は産卵の季節になるのでこれで今年の漁は終了
これでしばらく見おさめね・・・



おまけでもらったカニさん達のお味噌汁
出汁がでるぅ〜



別口で調達できたあわびさん
なんだか豪華だ



そして最後に衝撃映像・・・
ここまで食べつくされるのもトビウオさんにとっては本望なのか何なのか悩むところです。



この日は全く予定してなかったのに色々分けてもらえて急きょ海産物祭りになりました。
私の相棒は海産物大好きなので超ご機嫌でよかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

LINEで送る